読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時遊人 誕生

今日もどこかで時遊人 (^^♪

「akippa (あきっぱ!)」 格安駐車場予約サービス が 簡単・便利 で ホントに格安だった ☆☆☆!

先日、「京セラドーム大阪」周辺で駐車場を検索していたところ、

去年何かのテレビ番組で紹介されていた

「akippa」格安駐車場予約サービスのサイトを発見。

 

記憶をたどると・・・

たしか、月極や個人の駐車場の空いてる期間や時間をシェアするサービスで

” 事前に予約ができて、料金が安い ” ので注目されているサービスだったはず!?

 

実際、価格を見てみると、周辺駐車場の半額ぐらいとホントに格安!

 

さっそく会員登録し、利用してみました。

akippa とは

akippaは、全国の空いている月極や個人の駐車場を簡単にシェアできるサービスです。

 

スマホやパソコンで会員登録、予約、決済、領収書発行まですべて完結できます。

 

駐車場を利用したい人にとっては、「予約できる・簡単・安い」というメリットがあります。

 

一方、月極駐車場のオーナーや自宅の駐車場に空きがある方にとっては、

駐車場が空いている期間や時間をakippaに登録して貸し出すことで、収入を得ることができるというメリットがあります。

 

f:id:phoenixflap:20170206215756p:plain

出典:akippa HP

 

 

こんな方にお勧め

駐車場を借りたい方

事前に予約ができるということで

コンサートやイベント会場の周辺で確実に駐車場を確保したい方。

旅行や観光地で確実に駐車場を確保したい方。

仕事で確実に駐車場を確保したい方。

 

駐車場を貸したい方

月極駐車場の空いている区画があるオーナー。

車通勤で昼間に自宅の駐車場が空いている方。

車を手放して自宅の駐車場が空いている方。

空き地をお持ちの方。

駐車場を貸すために登録料や広告料、機械設備などは不要。

費用0円で駐車場経営のお小遣い稼ぎができます。

 

 会員登録は簡単

 akippa を利用するにはまず会員登録をします。

 

会員登録の要領は、

パソコンのakippaサイトからでも

スマホのakippaアプリからでも同じです。

 

私は、スマホでの利用が便利だと思ったので

akippaアプリをダウンロードして会員登録しました。

f:id:phoenixflap:20170207163712p:plain

 

会員登録は無料でしかも簡単。

 

登録ページでメールアドレスとパスワードを入力するだけ!

 

すぐにakippaからメールアドレスの確認メールが届くので、

記載されたURLにアクセスすれば登録完了です。

 

f:id:phoenixflap:20170207165048p:plain

 

 f:id:phoenixflap:20170219153136j:image

 

他にも、Facebook アカウントか Google アカウントでの登録もできます。

 

しかも、FacebookGoogle どちらもログイン状態なら、画面をタップするだけでakippa登録完了となるようです。

 

メールアドレスとパスワードを入力するより、FacebookGoogle のアカウントで登録する方が簡単ですね。 

 

 

駐車場予約も簡単

駐車場の検索もすごく簡単。

 

[地名やスポット]

[入庫の日付と時間]

[出庫の日付と時間]

を入力して検索すれば周辺駐車場が地図上に表示されます。

 

 f:id:phoenixflap:20170208002335j:image

 

 f:id:phoenixflap:20170208000621j:image

 

駐車場一覧を表示することもできます。

 

 f:id:phoenixflap:20170208000639p:image

 

希望する駐車場を選択して、詳細を確認します。

 

f:id:phoenixflap:20170208000813p:image

 

 

 

f:id:phoenixflap:20170208000842p:image

 

 

f:id:phoenixflap:20170208000907p:image

 

 

 

 

その駐車場で良ければ予約時間、利用者情報(電話番号、車種、ナンバー)を入力します。

 

 

f:id:phoenixflap:20170208000953j:image 

 

 

料金の支払いも簡単

料金の支払い方法は、

[クレジットカードでの支払い]

[携帯料金と合わせての支払い]

の2通りがあります。

 f:id:phoenixflap:20170219140549j:image

 

今回、私は携帯電話の「auかんたん決済」で支払いました。

 

[auかんたん決済でお支払い]をタップするとauのサイトに飛ぶので、表示された料金を確認して決定すれば料金が決済されます。

 

料金の支払いが終われば、これで予約は完了です。

 

予約完了メールが届きます。

 

今回利用したakippa駐車場の金額は

15分毎 30円で

当日最大(24時間)でも

たったの324円(税込)という格安でした。

この料金は周辺駐車場の半額くらいで、格安でした。

 

f:id:phoenixflap:20170219145537j:image

 

利用当日

確認メールが届きます

駐車場利用当日の朝には、確認のメールが届きました。

 

さらに、

予約時間の30分前

予約終了時間の30分前

にもお知らせメールが届きました。

 

 f:id:phoenixflap:20170219151921j:image

 

駐車場の入庫と出庫

駐車場まではナビの案内通りで迷うことなく到着しました。

 

私が予約した駐車場は月極駐車場の1スペースで、

指定された駐車スペースには akippaの緑色のコーンが置いてありました。

 

利用時間が終了すれば車を出して利用終了です。

 

駐車料金は事前清算してあるので車を止めて、出すだけ!

手間もなく便利でした。

 

「領収証」は利用翌日に発行

「領収証」は翌日発行されました。

 

「領収証」が発行されるとメールで知らせてくれました。

 

必要なら印刷もできました。

 

 f:id:phoenixflap:20170219164624j:image

 

 

 f:id:phoenixflap:20170219165049j:image

 

 

 予約の変更、キャンセルも可能

駐車場を予約した段階で、料金は事前清算されています。

 

でも、 変更やキャンセルが生じた場合はどうなるのか?

 

私は心配でしたが、大丈夫!

 

変更、キャンセルにもちゃんと対応してもらえます。

 

変更は、1回限りですが可能だそうです。

 

キャンセルは、

前日までなら、キャンセル料0円。(通常支払分は返金され、ポイント支払分はポイント返還となります。)

当日キャンセルは、全額ポイントでの返還となるようです。

つまり、当日キャンセルでも実質キャンセル料0円

 

良心的なシステムですね!

 

 

akippa 初利用の感想

月極や個人の駐車場の空いてる期間や時間をシェアする「akippa」格安駐車場予約サービスサービスを初めて利用しました。


スマホやパソコンで会員登録、予約、決済、領収書発行まですべて完結できて、

実際に体験したすべての手順が簡単で特に困ることはありませんでした

 

今回利用した駐車場の料金は、当日最大料金でも324円と周辺駐車場(700円~1500円)に比べて格段に安く利用できました

 

事前清算というシステムも便利で、当日に自動精算機で料金を支払ったりする手間がなく、まるで自宅の駐車場に止めて、出ていくみたいな感覚で気に入りました。

 

駐車場から目的の京セラドーム大阪までの距離も徒歩10分弱で、私としては十分に徒歩圏内で満足しています。

 

初めての akippa 利用でしたが、リピート間違いなしです。

 

これからの駐車場検索は、まず akippa での検索から始まりそうです。

 

 コンサートやイベント、観光地、仕事・・・

など駐車場を事前に確保できれば便利なシーンが多々あります。

 

これからさらに akippa 駐車場が増えるともっと利用機会が増えてますます便利になると思います。