読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時遊人 誕生

今日もどこかで時遊人 (^^♪

「麺屋 ほい」の まぜそば 美味い!!

グルメ

はやりの「まぜそば」を食べようと

以前から友人お勧めの

阪急宝塚線 蛍池駅 近くの「麺屋 ほい」に妻と二人でランチに行って来ました。

 

 

 

友人曰く

「いつ行っても並んでるよ!」

ということで、

たしかに以前、私も夜に車でお店の前を通りがかった時には7〜8人の行列がありました。

 

なので、開店10分前の 11:50 にお店に到着。

 

さすがに今日は平日、金曜日のランチタイム前。

 

当然お店のシャッターは閉まってます。

 

心配していた行列は皆無。

 

私達が一番です。

 

お店の前には既にお品書きのボードが置いてあったので何を食べるか再考しながら待つことに。

 

f:id:phoenixflap:20160703093032j:image

f:id:phoenixflap:20160703093053j:image

 

11:00 ちょうどにシャッターが開き、

「お待たせしました。いらっしゃいませ!」

の声に迎えられながら店内へ。

 

店内はカウンター席のみ 7席。

 

一番奥の席に案内されて着席。

 

一応、メニューを開く。

 

f:id:phoenixflap:20160703102701j:image

 

まぜそば が美味いと聞いていましたが、妻と二人なので、お店もう一つの押しである鶏白湯ラーメンから一品選ぶことにしました。

 

まぜそば」 の選択肢は、「まぜそば」800円 と 「肉盛まぜそば」 950円 の二品。

どちらも ライスダイブ付 ということで〆に器に投入するご飯がついています。

 

妻が女性の店員さんに聞けば、

まぜそば」は野菜多めで、「肉盛まぜそば」は肉が多いです!

との簡単な説明をいただきました。

 

お品書きには

まぜそば」は、

肉そぼろ、みょうが、白ネギ、大葉、たくあん、しば漬け、半熟たまご

 が麺の上にのっています。

 

「肉盛まぜそば」は、

ローストビーフ、豚チャーシュー、肉そぼろ、水菜、白ネギ

が麺の上にのっています。

 

と書いてあります。

 

「肉盛まぜそば」のローストビーフ、豚チャーシューが気になりつつも、

みょうが、しば漬け、半熟たまご 大好きの私は「まぜそば」を選択。

すかざず「大盛で!!」と注文(150円アップ)。

 

妻が濃厚系は苦手なので、もう一品は、鶏白湯ラーメン(しょうゆ)700円 を注文。

 

その頃には既に次々とお客さんが増えて、いつの間にか空席はあと2席。

開店からまだ2分も経ってないはず。

 

 

予想以上に濃厚な「鶏白湯ラーメン(しょうゆ)」

 

しばらくして鶏白湯ラーメン(しょうゆ)がきました。

 

既に店内に空席はありません。

 f:id:phoenixflap:20160703102900j:image

 備え付けの白ごまをかけていただきました。

 

予想以上にこってりしたスープにチャーシュー、鶏つみれ、水菜などが入っています。

 

まずは妻が一口

レンゲでスープをすすってから麺を口に入れました。

途端に一言

「私このラーメン苦手やわ!」


やはり思った以上にスープが濃厚でドロッとした感じが嫌だったようです。

 

 

ということで、あとは私がいただくことに。


しっかりと鶏の味がするこってりラーメンで、私は美味しくいただきました。

 

 

ハマる「まぜそば」! うまい!!

 

 そして、今日のお目当て!

まぜそば」大盛がきました。

 

f:id:phoenixflap:20160703102922j:image

 妻がしっかりと 混ぜて!混ぜて! 口へ・・・

 

どうやら「まぜそば」はお口に合ったようで

 

何も言わず黙々と食べ始めました!

 

少し食べてから私に回してくれました。

じゃじゃ麺みたいで美味しいよ!!」

 

 たしかに!

甘めのタレが絡んだしっかりと腰のある太麺

 みょうがとしば漬けが良いアクセントでこれは美味い!!

 

 途中で にんにく酢 なるものを加えて味を変化させることもOK

 

私の好みでいうと、最初からにんにく酢を入れても良かったかと思いました。

 

〆の  ライスダイブ 用のライスは大盛も可とのことでしたが、本日は並みを選択。

 

小さな器に盛られたライスを少し残した「まぜそば」に投入し、再びまぜまぜ。

ライスも美味しく完食させていただきました。

 

まぜそば」は癖になるかも・・・

また行きたいと思わせてくれました。

 

f:id:phoenixflap:20160703103056j:image

 

 

「麺屋 ほい」の マークは 鬼太郎目玉おやじ??

お店を出て横からお店のヒサシを見て妻が「鬼太郎目玉おやじや」と言いました。

うん。そういえば・・・

このマークってラーメン鉢に入った鶏でしょうね!?きっと

f:id:phoenixflap:20160703103124j:image

 

tabelog.com