読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時遊人 誕生

今日もどこかで時遊人 (^^♪

今宮戎の前に大黒さんに参拝!種銭は必ずGET!その前に串カツ「だるま」!

グルメ

 今宮戎(いまみやえびす)神社の十日戎(とおかえびす)に行ってきました。

 
我が家の毎年の恒例行事ですが
 
ただ、例年と違うのは
 
今宮戎神社に参拝する前に大国主(おおくにぬし)神社に参拝したこと。

 

 
この順序で参拝した方がより多くの福を授かると教えてもらったからです。

 

 
 
教えてくれたのは妻の友人Aさん。
 
 
昨日、妻とAさんが仕事の打ち合わせを兼ねてランチしていた時のこと
 
Aさん「えべっさん十日戎)行く?」
 
妻「毎年行ってるよ! 明日行くつもり」
 
Aさん「大黒さん先に行ってる?」
 
妻「何で???」
 
・・・
 
Aさんによると、
 
今宮戎神社の祭神は恵比寿様(えべっさん
 
大国主神社の祭神は大国主命(おおくにぬしのみこと) = 大黒様(だいこくさん)
 
このお二人?の神様の関係は親子だそうです。
 
えべっさん父親が 大黒さん
 
だから、えべっさん より 先に 父である 大黒さん に参るのが順番で、
 
「えびす・だいこく両社詣って本まいり」と言われるとのこと。
 
 
さらに
 
Aさん「大黒さんに参るならぜったい 種銭 買っときや!!」
 
種銭 とは財布や金庫に入れておくと お金が増える というお守り。
 
私も以前、奈良の大神(おおみわ)神社の 種銭 を購入して財布に入れていました。
 
種銭  は全国各地の神社で販売されているようですが、大黒さんの 種銭 は特にご利益が高いそうで、財布に入れておくと宝くじが当たったと言う話もあるとか・・・。
 
 ということで、今年は妻と妻の兄と私の三人で
 
先ずは 大黒さん へ

 

 
でも、その前に 久しぶりに 新世界で串カツを食べようということになり
 
ジャンジャン横丁の超有名店 八重勝 へ!
 
ところが、さすがに十日戎の本戎の連休の日曜日
 
重勝 は長蛇の列、しかも折り返してる。
隣のこちらも超有名店 てんぐ も長蛇の列。
 
早々に諦めてタレントの赤井英和さん一押しの だるま の列の最後尾に並ぶことに。
だるま も長蛇の列でしたが、座席数が多いので客の回転が早そうだと判断しました。
結局、20分ほど待ちましたがやっと昼めしタイムです。
すでに時間は14:30を過ぎてました。
 
あまりにお腹が減っていたので、写真を撮るのも忘れて串カツをたべまくったので、気づいた時にはトレーは寂しい状況になっていました。
f:id:phoenixflap:20160113152428j:imagef:id:phoenixflap:20160113081607j:imagef:id:phoenixflap:20160113081629j:imagef:id:phoenixflap:20160113081704j:imagef:id:phoenixflap:20160113081723j:image
 
ちなみに、せっかく えべっさん で商売繁盛や招福のご利益を頂いたのに、
帰りに寄り道すると福を落としてしまうといわれています。
ご注意ください。
 
えべっさん のに参った後は真っ直ぐに帰宅して家内に福を降ろしましょう!
 
お腹が膨れたので、いざ  大黒さんへ
f:id:phoenixflap:20160113133436j:image
大黒さんの参拝も列に並んで10分ほどかかりました。
 
そして、種銭  を3人とも購入して
 f:id:phoenixflap:20160113134410j:image
 
次は  えべっさん  !
 
大黒さん から徒歩10分ほどで えべっさん に到着。
 
とんでもない行列です。
警察官が最後尾に並んで下さいとアナウンスしてしていますが、
まともに並ぶといつ境内に辿り着けるかわからない状況。
 
そこで、進路を逆行してお帰り口から境内に突入する荒技を敢行 m(__)m 。
(危険ですので皆さんはくれぐれも真似しないように)
 
 
ドラを叩いてから、拝殿横に回り込み、お賽銭を投げ込める位置から参拝してそそくさと ぎゅーぎゅー詰めの境内を、あとにしました。
という訳で えべっさん での写真は撮れてません。
 
関連記事はこちら